--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/06/22 (Wed) 亀山サ苗の染付うつわ展 「雨、あがる。」 あと、24日!

梅雨でむしむししていますね。
暑いです。

現在、亀山サ苗さんの個展にむけて、鋭意準備中でございます。
こちらのブログでも少しずつ、亀山さんの作品もご紹介してきます!
本日は早速、こちらのそばちょこをご紹介。



こちらの模様、「網」です。
そう、網模様。
何の変哲もない、網模様。

そう思うかもしれませんね。
しかししかし。
なかなか、奥深い模様なのです。

網模様は、幾何学的なかんじがします。
でも、おなじ文様がうつわのなかで繰り返される網模様は、とっても縁起のよい吉祥紋。
繰り返す模様から、永遠に続いていく様を汲み取ることができるのです!

さらには!
「網で福をからめとるぞ!」と、特に商人たちには大変縁起がよい模様であったとか。
うーん奥深い。

展覧会の詳細はこちらまで。


うつわのこと | trackback(0) | comment(2) |


<<京都へGO! | TOP | うつわのゆくえin堀川電機>>

comment











管理人のみ閲覧OK


初めて知りました~ 

網目模様にそんな深い意味があったとは・・・
目からうろこです。
暑いですが、ばてないようにご準備がんばって♪

2011/06/24 13:44 | [ 編集 ]


Re: 初めて知りました~ 

模様にはいろいろな意味があって、すごく面白いです!
本当に、毎日、暑いです。
梅さんもお身体に気をつけてくださいね~

2011/06/27 20:13 | momokame [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://m0m0kame.blog134.fc2.com/tb.php/251-ae99e7af

| TOP |

プロフィール

油亀のスタッフ(ニックネーム多夢タム)

Author:油亀のスタッフ(ニックネーム多夢タム)
油亀一、いや日本一の気まぐれ?油亀代表をふりまわす、スタッフAこと多夢タム。ローカルなアダ名過ぎて、ほとんど呼んでくれないのが悩みのタネ。興味があることが多すぎて、あっちにこっちにフラフラ。夢がたくさんありすぎるのでございます。
そんな多夢タムがお送りするのは、企画専門のギャラリー「アートスペース油亀」のドタバタ劇。ひとつの展覧会ができるまでの舞台裏。スタッフがこっそりお見せしちゃいます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する